たとえば貴社は、こんなことでお悩みではありませんか?
- 売上目標を達成できていない。
- 営業がうまくいっていないが、どこに課題があるのか分からない。
- スタートアップのため、イチから営業組織をつくるノウハウがない。
- 現在の営業プロセスやフローが適正ではないように感じる。
- マネジメント層も営業活動で忙しく、新人・若手を育てる手間や時間をかけられない。
- 個々の営業のスキルが低いと感じるが、スキルアップの支援方法が分からない。
- 定性的な報告や原因探しの議論ばかりで、営業会議が進まない。
『自社で営業活動をしたいのにうまくいかない』ーーーそこには様々な原因があります。
しかし「原因が何なのか」「どうすれば改善できるのか」を明確にできている企業はほとんどありません。
原因を明らかにするためには、売上数値という結果だけを見るのではなく、結果にいたるプロセスを徹底的に分析する必要があります。
リーディングパートナーでは、顧客企業の営業現場を『徹底的に調査・分析』し、『課題を抽出すること』を大事にします。 まずは「どのような営業活動を行なっているか」を把握するため、顧客企業の営業活動をできるかぎり細分化し、契約にいたるまでのプロセスを可視化。商談時の営業ツールや過去の提案資料も確認し、営業会議の状況や各営業メンバーのスキルチェックをしながら、一定期間の活動量のログを収集します。徹底的な調査の結果から「営業活動の現状」を把握し、「あるべき姿とのギャップ」を分析し、「現状の営業活動における課題」を抽出。目標を達成するための「適切な営業戦略・戦術・活動のあり方」を導き出します。
また私たちは、ただ営業の仕組みを「提案するだけ」では終わりません。なぜなら営業戦略・戦術・活動、KPIを設定することができても、現場の営業メンバーの思考・行動が伴わなければ形骸化するだけだからです。私たちは、仕組みが根付き、文化として定着するまでしっかりと『協働』することを“強み”としています。
具体的には、研修やトレーニングを通して、個々の営業メンバーに対して必要なマインド・スキルの習得を支援します。さらに設計した仕組みを現場に定着させるためのプロセスマネジメントを実施。具体的には設計した営業プロセス・営業フロー・KPI数値をもとに、営業メンバー一人ひとりの行動管理・案件管理を徹底的に行ないます。ただ数値を管理するだけではなく、進捗に応じて必要な指導・指示をするなどテコ入れを行ない、達成のための計画見直しや次回アクションを決定し、結果に結びつけていきます。
たとえば、営業メンバーの商談件数に対して成約率の歩留まりが悪ければ、その段階のスキルに課題があると考え、すぐに同行訪問や商談記録を確認することで課題を抽出しフィードバックします。ときには、私たち自身が見本を見せることでボトルネックを解消していきます。営業メンバー一人ひとりに寄り添い、結果を出しながら仕組みを根付かせていくのです。
まるで貴社の一員のように、当事者意識ではなく「当事者」となりながら行動を共にします。貴社の営業組織が自力で成果を出し、PDCAサイクルを回せるようになるまで、私たちが責任を持ってサポートします。